剣岳 Tsurugi-dake
2000.09.14-17

北アルプス立山の「剣岳」標高2999m。
こんなに厳しい上り下りの山とは登った人でなければ解らないと思います。

”カニの横バイ・縦バイ”は凄かった。
特に横バイが。ステップが無く、直下遥か彼方まで何も無い絶壁。
実は縦バイの直前まで行って同行者の画像を撮るのを最終目的としていた。
ところが先発隊に追い付くべく登り続けていたら、
リーダーの富田さんが「さあ12人になった。頂上目指そう!」と言った。
ええええ「カニの縦バイは???」
(実は知らずに通過してしまったのだーーー)
もう後に引けない。行くしかない。(内心シマッタ!、いやシメタかな??)

皆さん有り難う。こんな経験「もう沢山!」。

頂上アタック 初日  全員 リバ−サル 追加  感想文 剣・立山の航空写真

遂にヤッター!頂上登頂の巻

山頂にて ポーズ!
12名 万歳三唱 ヤッター
神谷さん 富田リーダ
田中・飯岡さん 三品さん
頂上の祠 寺沢さん
室堂ー別山乗越ー剣山荘(泊)ー剣岳ー剣山荘ーロッジ立山(泊)
走行距離:6,796m 標高差:約740m
「別山乗越」から「剣岳」迄のトレッキングルートがよく解かる(2008.10.08立山別山より撮影)


inserted by FC2 system