フランス周遊 France
2012.6.5〜18

「個性豊かな歴史と文化を知る「フランス周遊の旅」に出かけました。
ニース到着の翌日、早朝には世紀の「金星満月を通過」の撮影に成功。

アルルではゴッホの足跡を散策した後、アヴィニョンの橋でおどけました(踊れなかったので)
ホテルへの帰り道にポンヂュガールの古代橋を”上げ・見下ろし”見学出来ました。
カルカソンヌ伯の古城コムタル城内のホテルに宿泊し、ノンビリしました。

次はフランスの西に位置するワインの故郷ボルドーに移動し市内見学。
その夜は仲間だけで路面電車で外出し、ガロング川沿いの建物のライトアップを楽しみました。
次に訪問したのはロワール地方で連泊し古城見学をしました。
愈々次は”モンサンミッシェル !!!”  今回の旅の最大目的地です。

駐車場に着く間際にヤット遠望できました その時の感激は今でも忘れられません。
島へは海水の流れを良くする為に橋を新設工事中で
、一般車は遠くの駐車場から送迎バスで乗り込みます。
島を渡った直ぐのホテルに二連泊。

夜の景色、早朝の景色、其々に違った色合いのモンサンミッシェル”を味わいました。

パリへの帰路、ノルマンディー地方のル・アーブル、エトルタに立ち寄った後ジベルニー訪問。
ここも今回の旅行の主たる目的地!!!

モネが晩年を過ごし、自分で設計した日本庭園でハスの花を描いた場所を見学。
パリでノートルダム寺院・ルーブル美術館・オルセー美術館・エッフェル塔の定番コースを見学。
オランジェリー美術館とヴェルサイユ宮殿にも行きたかったので、
一行とは別れて、妻とその友人二人とで延泊。

(更に友人二人と翌日別れ、ミュンヘン経由インスブルックに移動し、山の仲間と二週間過ごした)
地図上の地名をクリックすると、直接説明ファイルに繋がります

01ニース 02アルル 03カルカソンヌ 04ボルドー 05ロワール
06モンサンミッシェル 07ル・アーブル 07ジヴェルニー 08パリその1 09パリその2

arles carcasonne bordeux loire st-michel paris02 paris01 giverny le-havre